簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る


和風五目コロッケ
4人分


【材料】

じゃがいも-5コ

にんじん-60g

絹さや-25g

豚ひき肉-約120g

乾燥ひじき-10g

油揚げ-1枚

大豆の水煮-80g

小麦粉、溶き卵、パン粉

とんかつソース-大さじ6

マスタード-小さじ1

みりん-大さじ

サラダ油、ごま油


-A-

だし汁-大さじ4

しょうゆ-大さじ3

酒-大さじ1

砂糖-大さじ1,1/2




【作り方】

1.絹さやは筋を取ってさっとゆで斜め細切りにする。ひじきは水につけてもどす。じゃがいもは皮をむき、半分に切って厚さ2cmに切り、水にさらしてザルに上げる。


2.鍋にじゃがいもを入れてひたひたの水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして柔らかくなるまで約15分ゆでる。


3.にんじんは皮をむいてせん切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、縦半分に切って、幅5mmに切る。


4.熱した鍋にごま油大さじ1を入れ、ひき肉を炒めて3の具材、ひじき、大豆を加えて炒める。Aの調味料を加え、木べらでゆっくりと混ぜながら汁けがなくなるまで煮る。


5.じゃがいもがゆで上がったら、ザルに上げて水けを切り、再び鍋に戻して弱火にかけ、鍋をゆすりながら余分な水分をとばしてボウルに移し、木べらで粗くつぶす。


6.5に4、絹さやを加え、全体をよく混ぜ合わせてたねを作り、12等分にする。たわら形にまとめ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。


7.揚げ油を中温に熱し、6を表面がカリッときつね色になるまで揚げる。


8.皿に盛り、とんかつソース大さじ6、マスタード小さじ1、みりん大さじ1を混ぜ合わせたものをかけて食べる。




簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る