簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る


豚肉のトマト風味ポテトグラタン
4人分


【材料】

豚肉ロースカツ用-2枚
じゃがいも-4コ
たまねぎ-1コ
ピーマン-2コ
溶き卵-1コ分
生クリーム-大さじ3
ピザ用チーズ-100g
塩、こしょう、小麦粉
パセリのみじん切り
サラダ油、バター
-トマトソース-
ホールトマト缶詰-200g
トマトケチャップ-大さじ5
固形スープの素-1コ
塩、こしょう


【作り方】

1.豚肉は、肉と脂身の境目に包丁の先で切込みを入れて筋切りをし、両面を包丁の背で軽くたたく。塩、こしょうをふって小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせる。たまねぎはくし形に切り、ピーマンはへ夕と種を取って、乱切りにする。

2.じゃがいもは皮をむいて芽を取り、8等分に切って水にさらし、耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジで約9分加熱する。熱いうちにボウルに入れて、めん棒でつぶし、塩、こしょう、生クリームを加えて混ぜ合わせる。

3.フライパンを熱してサラダ油を入れ、豚肉を入れて両面を焼き上げ、皿に取り出してひと口大に切る。

4.フライパンを拭いてサラダ油を入れて熱し、たまねぎ、ピーマンを炒めて、塩、こしょうをふる。

5.鍋にトマトソースの材料を入れ、木べらでトマトをつぶしながら温めてトマトソースを作る。

6.耐熱皿に薄くバターを塗って7のトマトソースの半量をしき、豚肉、たまねぎ、ピーマンを順にのせる。全体に2のじゃがいもを広げ、残りのトマトソースかける。チーズを散らしてパセリをふり、220度のオーブンに入れて約15分焼く。



簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る