簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る


パーコーラーメン
4人分


【材料】

中華麺-4玉
豚ロースとんカツ用肉-4枚
卵-1/2個
チンゲン菜-2株
長ねぎ-1/3本
しょうゆ、酒
塩、こしょうさじ1/2
しょうが汁-少々
片栗粉、小麦粉
揚げ油-適量

-A-
鶏がら-2羽分
長ねぎの青い部分-1本分
しょうがの皮-適量
塩-小さじ1
酒-大さじ3


【作り方】

1.ねぎの青い部分は半分に切る。鶏ガラは大きな物は切り、水で洗う。たっぷりの熱湯でひとゆでしたら冷水に取り、余分な脂肪や内臓などを手で取りながら洗う。大きめの鍋に鶏ガラ、水12カップを入れて強火にかけ、煮立ったら他のAの材料を加える。煮立ったら火を弱めてアクを取り、50分ほど煮、万能こし器などでこして鍋に入れる。

2.豚肉は筋を切り、ボウルに入れて酒大さじ1/2、しょうゆ大さじ2/3、しょうが汁少々を加えてもみ込みしばらく置く。バットに片栗粉、小麦粉を合わせ、豚肉に溶き卵をつけてからまぶす。

3.中華鍋に揚げ油を170度に熱し、豚肉を1枚ずつ広げ入れ、返しながらカリッと揚げて油をきる。

3.鶏ガラスープを煮立てて、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々を加える。チンゲン菜は長さを4等分に切る。ねぎは白髪ねぎにする。鍋に湯を沸かし、中華麺をほぐし入れる。ゆで上がる直前にチンゲン菜を入れてしんなりするまでゆで、麺とともにゆで汁をきる。器にスープを入れ、麺を入れて豚肉、チンゲン菜をのせ、ねぎを盛る。


簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る