簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る


鶏の松風焼き
4人分


【材料】

鶏ひき肉-250g
くるみ-25g
卵-1コ
小麦粉、砂糖、塩
みりん、白みそ
けしの実、青のり
サラダ油


【作り方】

1.くるみは渋皮ごと細かく刻む。ボウルにひき肉、卵、小麦粉大さじ2、砂糖小さじ1、みりん、白みそ各大さじ1、塩小さじ1/4を入れ、粘りが出てなめらかになるまでよく練り、くるみを加えて混ぜる。

2.オーブン用のクッキングシートを幅15cm、長さ25cmほどに2枚切る。1枚をまな板の上に広け、水でぬらしてかるく絞ったふきんで表面を拭いて湿らせ、ひき肉の1/2量をのせる。約15cm四方、厚さ7〜8mmになるように隅々までのばす。包丁を水にくぐらせ、ひき肉をならす。包丁の刃をかるくひき肉に当て、幅3〜4mmの縦模様を入れる。90度回転させて同様にする。

3.フライパンを熱し、サラダ油を薄くひく。ひき肉を下にしてフライパンに入れる。しばらくしたらひき肉からクッキングシートをはがす。フライパンを揺すりながら、焼き色がつき、肉のまわりが白く固まるまで焼く。フライ返しをすべり込ませ、そっと裏返す。そのまま揺すりながらさらに焼く。揚げもの用のバットに肉を取り出し、冷ます。残りの1枚も同様にする。

4.完全にさめたら縦半分に切り、まわりを少し切り落とす。斜めに切り目を入れて末広形に切りそろえる。

5.けしの実と青のりを別の皿に広げる。縦横に模様をつけた面を下にして、押しつけながら、一方につける。残りも同様にしてけしの実と青のりが半々になるように作る。



簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る