簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る


揚げ卵と小松菜のドライカレー
4人分


【材料】

卵-4個 合いびき肉-200g 小松菜-200g 玉ねぎ-2個 にんにく、しょうが-各1かけ 赤唐辛子-1本 トマト水煮-100g ごはん-茶碗4杯分 ローリエ-1枚 固形スープの素-1/2個 カレー粉、塩、こしょう サラダ油、バター、揚げ油


【作り方】

1.小松菜は長さ1cmに切る。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2.鍋にサラダ油とバター各大さじ2を熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。あめ色になったらひき肉を加えてほぐしながら炒め合わせる。肉の色が変わったらカレー粉大さじ2、赤唐幸子、ローリエを加えてさらに炒める。水2カップとトマトの水煮をつぶしながら加え、煮立ったらアクを取る。固形スープの素をくずし入れ、塩小さじ1を加えてフタをして20分ほど煮込む。小松菜を加えて混ぜ、カレー粉大さじ2、塩小さじ1/2、こしょうを加え、約10分煮る。

3.小さめのボウルに卵1個を割り入れる。中華鍋に揚げ油を五分目ほど入れて170度に熱し、卵を入れてプツプツとしてきたら裏に返し、半熟状になるまで揚げて取り出す。残りの卵も同じように揚げる。カレーの鍋に揚げ卵を入れ、ひと煮立ちさせて火を止める。

4.皿にごはんを盛り、カレーをかける。




簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る