簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る


シーフードパエリヤ
4人分


【材料】

米-2カップ
えび-大8尾
いか-100g
あさり(殻つき)-12個
にんにく-1かけ
玉ねぎ-1/4個
トマト-1個
ピーマン-2個
固形スープの素-1,1/2個
サフラン-小さじ1/3
塩、こしょう
パセリのみじん切り、レモン
オリーブ油


【作り方】

1.米は洗って水に30分つけ、ザルにあげておく。えびは背ワタと殻を取る。いかは食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをふる。あさりは砂抜きし、殻をこすり合わせてよく洗う。にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。トマトは6等分のくし形に切る。ピーマンは食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにオリーブ油大さじ2/3を入れて熱し、えびといかを加えて炒める。表面にかるく焼き色がついたら取り出す。同じフライパンにオリーブ油大さじ1を入れ、にんにくを炒める。香りが立ったら玉ねぎを加え、油がなじんだらトマトを入れてさっと炒める。水2カップ、固形スープの素、サフラン、塩小さじ1、こしょう少々を加え、スープの素が溶けるまでよく混ぜる。

3.スープが沸騰したらすぐに米を加え、さっとひと混ぜして表面を平らにならす。再び沸騰したらフタをして吹きこぼれない程度の強火で水分が少し残る程度まで煮る。全体をかき混ぜて表面を平らにならしてから中火に落とし、再びフタをしてもう2分煮る。

4.フタを取って全体をかき混ぜてから平らにし、1の食材、あさり、ピーマンをのせる。弱火にして再びフタをし、7〜8分煮たら火を止めて、10分蒸らす。皿に盛って好みでパセリとレモンをふりかける。


簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る