簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る


鶏肉と卵のグラタン
4人分


【材料】

鶏もも肉-2枚
ゆで卵-4個
ショートパスタ-200g
玉ねぎ-1個
牛乳-4カップ
塩、こしょう、ナツメグ
白ワイン
粉チーズ、パン粉
小麦粉
パセリのみじん切り
バター、サラダ油


【作り方】

1.フライパンにバター大さじ4を入れて熱し、溶けたら小麦粉大さじ4を加える。焦がさないように混ぜながら炒める。牛乳を少しずつ加えて溶きのばす。牛乳を全て加えたら、ほどよい固さになるまで煮詰める。塩、ナツメグ各少々を加えて味を調え火を止める。バター大さじ2を加えて溶かす。

2.鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをふる。玉ねぎはみじん切りにする。パスタを袋の表示通りにゆでる。オーブンは180度に温める。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、鶏肉を炒める。両面こんがりと焼き色がついたら、塩、こしょうをふって白ワイン1/2カップを加える。煮立ったら鶏肉と残った煮汁を取り出す。フライパンをサッと拭いて、バター大さじ1を加えて玉ねぎを炒める。

4.玉ねぎがきつね色になったら、ゆでたパスタ、取り出した鶏肉、煮汁を加えて混ぜる。塩、こしょうをふって、1のホワイトソース1/2量を加えてからめる。

5.耐熱皿の内側にバターを塗って、4の具を1/4量ずつ入れる。半分に切ったゆで卵をのせてのこりのホワイトソースをかける。粉チーズ、パン粉を散らし、溶かしバターをかけて天板に並べる。180度のオーブンで約20分こんがりと焼き色がついたら取り出してパセリをふる。


簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る