簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る


キッシュロレーヌ
4人分


【材料】

ほうれん草-1わ
ベーコン-8枚
玉ねぎ-1個
市販パイシート-1枚
卵黄-1個分
ピザ用チーズ-80g
パセリのみじん切り、塩、こしょう
バター、サラダ油

-A-
卵-2個
卵黄-1個分
生クリーム-3/4カップ
塩、ナツメグ-各少々



【作り方】

1.パイシートを厚さ4mmにのばし、直径18cmのパイ皿にかぶせる。はみ出た余分な生地を切り落とし、底をフォークでまんべんなく穴をあける。

2.器に卵黄と水小さじ1を入れて混ぜ、溶き卵を作る。生地の底に重しを入れ、ふちに溶き卵を塗る。 天板にのせて180度のオーブンに入れ、15〜20分焼く。ふちの部分にこんがりと焼き色がついたら、取り出して型からはずし、網にのせて粗熱を取る。

3.玉ねぎは縦半分に切り、繊維にそって薄切りにする。ベーコンは長さを半分に切る。ボウルにAの材料の卵を割り入れ、卵黄とともに溶きほぐす。Aの他の材料を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

4.ほうれん草は塩ゆでし、冷水にとってアクを抜く。水けをしぼって長さ4cmに切る。フライパンにバター大さじ1を熱してほうれん草を入れ、さっと炒めて取り出す。フライパンをふき、サラダ油、バター各大さじ1/2を熱し、玉ねぎを炒める。きつね色になったら塩、こしょう各少々をふって取り出す。さらにフライパンをふいて火にかけ、ベーコンの両面をさっと焼いて取り出す。

5.2のパイに玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草の順に重ねる。ピザ用チーズを全体に散らして3のソースをかけ、パセリのみじん切りを散らす。天板にのせて180度のオーブンに入れ、40分ほど焼き、表面にこんがりと焼き色がつける。




簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る