簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る


夏野菜とビーフのカレー
4人分


【材料】

牛肉カレー用-250g
玉ねぎ-小1/2個
にんじん-小2本
市販カレールー-110g
かぼちゃ-1/5個
小玉ねぎ-12個
マッシュルーム-12個
オクラ-8本
なす-2個
プチトマト-12個
あればアボガド-1個
塩、こしょう、酢、ご飯
バター、サラダ油



【作り方】

1.にんじんは皮をむいておろし金ですりおろし、玉ねぎは細かいみじん切りにしておく。

2.大きめの鍋にバター、サラダ油各大さじ1/2を熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたらにんじんを加え混ぜ、さらに5分炒める。牛肉も加え、肉の色が変わるまで混ぜながら炒める。

3.水3,1/4カップを加え、沸騰したら火を弱めて、アクをすくう。牛肉が柔らかくなるまで、20〜30分煮込み、火を止めてカレールーを割りいれ、再び弱めの中火で10分、ときどき混ぜながら煮る。

4.かぼちゃは種を取ってひと口大に切り、小玉ねぎは酢を入れた水に5分ほどつけてから皮をむく。マッシュルームはぬるま湯でさっと洗っておく。オクラは塩少々でもんで、ガクを取る。なすはへたを取って、厚さ1cmの輪切りにする。プチトマトは十字に切れ目を入れておく。

5.中華鍋に、バター、サラダ油各大さじ1/2を熱し、4の野菜を強火でさっと炒める。塩、こしょう各少々をふって、ひと混ぜする。なすとオクラはバットに、プチトマトは別皿にそれぞれ取り分けておく。

6.カレーの鍋にかぼちゃ、小玉ねぎ、マッシュルームを加えて中火にして5分煮、オクラ、なすを加え混ぜてさらに2分煮る。皿にご飯とカレーを盛り、炒めたプチトマトとあれば角切りにしたアボガドを散らす。




簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る