簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る


なすとトマトのグラタン
4人分


【材料】

なす-6個
トマト-3個
玉ねぎ-1個
牛ひき肉-300g
ピザ用チーズ-100g
ナツメグ、パセリのみじん切り
塩、こしょう、トマトケチャップ
サラダ油、バター


【作り方】

1.なすはヘタを取り、縦に幅1cmに切り、塩水にさらしてアクを抜く。トマトはヘタを取り、横に幅1cmの輪切りにしてタネを取り除く。玉ねぎはみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、玉ねぎを炒める。色が透き通ってきたらひき肉を加え、木ベラなどでほぐしながら炒める。色が変わってポロポロになったら、塩、こしょう、あればナツメグ各少々、トマトケチャップ大さじ1を加えて混ぜ、取り出す。

3.フライパンをぺーパータオルでさっとふき、サラダ油大さじ2を熱する。なすを入れて両面に焼き色がつくまで焼き、塩、こしょう各少々をふって取り出す。

4.同じフライパンにトマトを並べ入れて、水けをとばすように両面を焼き、少ししんなりとしたら取り出す。

5.グラタン皿の内側にバターを薄く塗り、なす、トマト、ひき肉、ピザ用チーズと層にする。最後にバターを小さくちぎって所々にのせ、パセリのみじん切りを散らす。グラタン皿をオーブンの天板にのせて200度に温めたオーブンに入れ、チーズが溶けて表面にこんがりと焼き色がつくまで20分ほど焼き、取り出す。


簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る