簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る


チキンカレー
4人分


【材料】

鶏もも肉-2枚
じゃがいも-3コ
なす-1コ
ピーマン-2コ
玉ねぎ-1/2コ
にんにく、しょうが-各1かけ
市販のカレールウ-150g
固形スープの素-1/2コ
レモン汁-1/3から1/2コ分
ローリエ-1枚
サラダ油-大さじ4
砂糖-小さじ2
塩-小さじ1/2
カレー粉
ご飯



【作り方】

1.鶏肉は3cm角に切る。なすはヘタを切って縦半分にし、皮をしま目にむいてひと口大に切り、ざっと洗ってザルに上げる。ピーマンはヘタと種を取り除いてひと口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。にんにく、しょうがはそれぞれすりおろす。

 2.ボウルに鶏肉を入れ、塩とカレー粉大さじ2/3〜1をまぶして手でかるくもむ。鍋にサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、ローリエを入れて弱火で炒める。香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒め、鶏肉を加えて中火で焼きつけるようにして炒める。

 3.鶏肉がこんがり焼けたら、余分な脂をペーパータオルなどで拭き取る。水3カップ、固形スープの素を加える。

 4.なすとピーマンを加えて強火にし、煮立ったら弱めの中火にして15〜20分、野菜が溶けるくらいまで煮込む。煮込んでいる間に、じゃがいもの皮をむいて3〜4つに切り、たっぷりの熱湯で堅めにゆで、後から加える。

 5.ゆでたじゃがいもを加えて5分ほど煮たら、カレールウを3/4量加える。5〜10分煮てから味をみて、ルウがたりないようならさらに加えて煮溶かす。

 6.ルウが溶けて全体がなじんだら、レモン汁を絞り入れ、砂糖とカレー粉小さじ1をふり、5分ほど煮て火を止める。皿にご飯を盛ってカレーをかける。




簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る