簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る


ビーフシチュー
4人分


【材料】

牛肉カレー用-400g
玉ねぎ-1/2個
小玉ねぎ-12個
にんじん-1本
じゃがいも-4個
さやいんげん-8本
ドミグラスソース缶-1缶(300g)
赤ワイン-1/2カップ
トマト水煮缶-1/2缶(200g)
にんにく-1かけ
塩、こしょう、小麦粉
ローリエ
サラダ油、バター


【作り方】

1.牛肉は塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。鍋にたっぷりの湯を沸かし、小玉ねぎを入れ、再び煮立ったらザルにあげて粗熱を取る。皮をむいて上下を切り落とし、根元に十文字の切り込みを入れる。にんじんは皮をむき、縦4等分に切ってから長さ2cmに切る。じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。いんげんはヘタを切り、塩ゆでして冷水に取り、冷まして、長さ4cmに切る。

2.鍋にサラダ油大さじ2を熱し、牛肉に小麦粉をまぶして、全体に焼き色をつけて取り出す。鍋にバター大さじ2を足し、みじん切りにしたにんにく、玉ねぎをしんなりするまで炒め、牛肉を戻し入れて赤ワインを注ぐ。水4カップを加えて弱火にし、煮立ったら、アクを取り、トマト、ローリエを加えてフタをし、1時間ほど牛肉がやわらかくなるまで煮る。

3.フライパンにバター大さじ1を溶かし、小玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒める。全体に油が回ったら、牛肉の鍋に加えて混ぜ、煮立ったら10分ほど煮る。ドミグラスソースを加え、さらに10分ほど煮る。塩小さじ1、こしょう少々で味を調え、いんげんを加えひと煮する。


簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る