簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る


たらとじゃがいものカレーグラタン
4人分


【材料】

生たら-4切れ
じゃがいも-2個(約300g)
玉ねぎ-1個
生クリーム-1カップ
牛乳-1カップ
市販のカレールウ-50g
ピザ用チーズ-60g
白ワイン-大さじ4
塩、こしょう
小麦粉、パン粉
バター、サラダ油


【作り方】

1.たらはひと切れを半分に切り、塩、こしょうをふる。じゃがいもは洗って水けをふかずに耐熱容器にのせてラップをかけ、竹串が通るくらいまで電子レンジで2〜3分加熱する。皮をむいて、厚さ8mmの輪切りにする。玉ねぎは縦に薄切りにする。カレールウは細かく刻む。グラタン皿にバターを薄く塗っておく。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、じゃがいもを入れて塩、こしょうをふり、両面をさっと焼いてからグラタン皿に等分に並べる。同じフライパンにサラダ油少々を足して中火で熱し、玉ねぎを入れて塩、こしょうをふり、しんなりとするまで炒めてじゃがいもにのせる。たらは全体に小麦粉を薄くまぶす。同じフライパンを中火で熱してバター大さじ1を溶かし、たらを入れて両面をこんがりと焼きつける。ワインをふって強火にし、汁けがなくなったら玉ねぎの上にのせる。

3.フライパンをきれいにし、生クリームと牛乳を入れて中火にかけ、煮立ったら火を止めてカレールウを加え、全体をよく混ぜる。ルウが溶けたら再び中火で熱し、とろみが出てきたらたらの上からかける。ピザ用チーズを散らし、それぞれにパン粉大さじ1をふる。

4.オーブントースターに入れて、表面に焼き色がつくまで5〜6分焼く。



簡単でおいしい!おかずレシピ「今日の夕食」へ戻る